2007年11月18日日曜日

恐れを手放すということ

「恐れ」は「不安」を呼び、「不安」は「平和」を乱す。
「平和」とは「安心」していられること。

これはうちのインディコ君が言った言葉。
彼はまだ、紛れもない未成年だが、こんなことを時々言う。

彼の定義に当てはめて考えると、恐れないことと平和はとても近い。
天使たちは、「恐れを手放しなさい。」とよく言う。
「安心してください。あなたは愛されています。」とも言う。

苦痛の種を見つけたとき、人はそれがどんな化け物に成長するのだろうかとより大きな苦痛を想像して言いようのない不安に苛まれる。
また、あるときはどうしても手にしたい成功を前に、ダメになるんじゃなかろうかと恐れを抱く。
そして、苛立ったり、何も手につかなくなったり。
とにかく「平和」とか「幸せ」に程遠い自分の未来を思い浮かべて、周りが見えなくなる。

つまらない。楽しくない。

もし、どんなことに対しても、恐れや不安を持たずにいられたら、心の中はどんなにか「平和」を保っていられるだろう。

それは、恐れを自分から手放すこと。「私は恐れない!」ということを選択するしかないんだと思う。
期待はずれの結果が出たとしても、それが意味するものは必ずあるのだから。


最近、このインディコ君のインディコ特有の問題にぶつかって、大きな不安を抱えてしまったとき、「私が恐れを手放すことが出来るように、力を貸してください。」とミカエルにお願いしてみた。
その直後、一枚の小さな白い鳥の羽が、ふわふわと私のほうに舞い降りてきた。
単なる偶然にしても、びっくり。

天使に祈ったあと、鳥の羽がふわふわ舞うのに出くわしたのはこれが初めてじゃないけど、ミカエルは私を勇気付けてくれたのだと思うことにした。

この後、インディコ君は彼なりの大きな教訓を得た。私もまた、ありのままを受け入れて、彼の生長を冷静に見守る経験値が10ポイントぐらいは上がったんじゃないかと思う。

物事には必ず結果があり、人が恐れようが恐れまいがそれは確実にやってくる。
ならば、恐れることに意味はないんだ。