2007年9月11日火曜日

台風一過

台風が来ましたね。
私の住んでいる埼玉県は荒川が特別警戒水域となりまして、堤防すれすれまで水が・・・。

通り過ぎた翌日は休みだったんで、車で出かけたついでに橋3本通ってみました。(ヒマだったんだよ~)
空のグラデェーションがまず見事で、秩父連山の影に富士山の輪郭が見えたりして。
緑の生命力とか、川のパワーとか、すごく迫るものがありました。

ところで、今年はペルセウス流星群の当たり年(こういう言い方するのかな?)でしたね。
私もピークだと言う8月14日に子供を強制参加させて、車で広い田んぼの真ん中でねっころがって見ました。空中に四方八方降っているんで、ねっころがってても見切れないほどでした。
宇宙の壮大さを感じました。

その昔、富士山から下に見える星を見たときや、飛行機からオーロラを見たときの感動を思い出しましたよ。

秋になったら、山へ行こうかな・・・。

ここから、地球の外で起こっていることが覗けますよ!→http://hubblesite.org/gallery/album/