2007年9月30日日曜日

晴天、のち雨。

この27日は息子の体育祭でした。晴れたり曇ったりの一日だったけど、競技場に遠い息子の友達3人が泊まりに来て、みんなコンビに弁当でいいですって言ってたけど・・・母としてはさすがに自分の子供だけでいいとも思えず。
前日の夕飯、当日の朝飯、弁当と…民宿の人か仕出し屋になった気分で、夜から早朝から大変でした(^^;)
まぁ、日ごろ仕事を理由に満足な母親業もできないという後ろメタさもあって、こんなこともいいかなぁ…と。

次の日は夏に戻ったようなテカテカの天気。
民宿の女将としては、お客さんの布団を干し、シーツやらタオルケットやら…前の日サボった洗濯物を合わせて大型洗濯機で4回の洗濯物も干し。ついでにクリスタルたちも陽にあてて一日中バタバタ。
お陰で、布団も洗濯物も一日で片付いたけどね。
そのまた次の日は、次の日でもうひとりの息子の運動会!
でも、夜から天気が怪しい。

29日。やっぱり雨・雨・雨。
夜から降り出した雨が、朝になっても止まず・・・花火も鳴らず、中止の連絡網が。
二日間のバタバタの後の休息といえば休息だけど、運動会は順延で、日曜日は雨でも弁当もちで授業だそうで。明日も早起きして、仕出し屋をやることには変わりない(;;)

連休は3日しか取ってないんで、母はもう運動会は見にいけない。
ごめん息子。
リクエストどおり、ピーマンの肉詰めとウィンナーと卵焼きは弁当に入れてあげるから許してね!
今日晴れたら(兄ちゃん達は部活があるので)、父と二人でお昼を食べてください。

運動会と言えば。
泥んこになった白い体育着、Tシャツ、靴下。皆さんどおしてますか?
手洗いじゃないと落ちないですよねーっていうか、手洗いでもなかなか落ちない。

いいことを教えます(知ってる人は知ってるけど)。
市販の体洗い用の固形石鹸(私は植物物語を使ってる)。洗いたいものを水でぬらして手のひらにのばして、あれをひたすらこすり付ける。面倒だけど、泥のついてるところすべてにこすり付けてその後、もみ洗い。
で、よくすすいで洗濯機で他のものといっしょにもう一度洗濯。
よほどたちの悪い泥で無い限り、キレイになりますよ。
洗濯用固形石鹸よりよく落ちて手も荒れません。ぜひ!お試しください。

あーぁ、仕事行くのメンドクサイなぁ・・・。