2007年10月12日金曜日

感性のちがいはどこからきたんだろう?

「兄弟は他人の始まり」
とはよく言ったもので、親を見ていても、自分に置き換えてみても、自分の子供を見ていても、同じ親から生まれて同じような(全く同じではないけどね)環境で育ったのになぜこうも違うのか・・・と思うことがたくさんありますね。

グリム童話なんかには、三兄弟のそれぞれの話がよく出てきます。
たいがいは一番下の弟が最後に幸せになるという話が多いのは、下克上が現実的でなかった昔は、まさにこの展開が人々の関心を引く夢の世界だったのでしょうね。

うちの息子たちも三人三様の感性の持ち主で、長男はいわゆるインディゴチルドレン。残りの二人はクリスタルチルドレン。・・・らしい。
で、長男と次男の感性は全く違う。

次男は几帳面で争いごとを嫌い、近頃だいぶワイルドになってきたものの潔癖症チックなやつだ。
「お前はちっちゃいころ、いくら注意しても公園や庭の土を平気で食うような奴だったんだぞ。」と言っても「それはオレじゃない。」といってハバカラナイ。(いや、君だから。)
ファミレスのドリンクバーのコップを細かく点検してから、飲み物を注ぐようなちっちゃい男である。

長男は口下手で何事も気にしない。気にしなすぎな奴で、何事も受け流す人。
受け流しすぎて、重要なことも流れてしまう。常識人から見ると、かなり変な奴だ。
そのくせ時々、人の内面的なことを一言二言で言い当ててみたりするような侮れない男である。

三男はまだ発展途上ではあるけれど、クリスタルチルドレンの名にふさわしく(?)
「普通の水が体に一番いい。」と言ってみたり。突然、丸球の天然石を買ってくれなどと言い出したりする。「なぜその石なんですか?それをどうするんですか?」と聞くとあっさり「集中力をあげたいから。袋に入れて、机にぶら下げる。」などといってみたりする。ベッドの枕元に置いてあるのもある。(?????君、机で宿題やらないじゃないですか・・・トレカの整理のことですか?)
外見はただの小学4年生なんだけどな・・・。

先日、ワイシャツをめぐってこんなことがありました。
制服のワイシャツ(学校指定だけど外見上はただのワイシャツ)のボタンが取れてて着られないから、ボタンをつけてくれと次男に言われました。
まだ、暖かいんだから袖なんかまくっとけよと思いつつ、ヘイヘイ明日つけます。とハンガーに掛けて置いておいた。
次の日仕事から帰り、ボタンを着けようとしたら、ナイ。

やがて、長男が自分の学校指定のワイシャツを着て行かずに弟のを着ていっていたことが判明。
「ワイシャツなんてどれも同じじゃん。袖のボタンなんてなくても着られる。」というのが兄の言い分。
イヤイヤそうでなくて、そもそもそれは君のじゃないんですけどね。

・・・というように、~が~だから出来ない。と感じる弟に対して、~が~でも出来る。と感じる兄。
物事に対するこの感性の違いってどこから来るんでしょうかね?

そもそもこの二人、部活で同じ楽器をやっている。
弟が同じ楽器を選んだ理由は定かではないが、兄が三年間愛情込めて恋人のように手入れをしてきた、中古だけどピカピカのお下がりの楽器をもらっておいて、それを三ヶ月の間に三ヶ所凹ませた。といってこの夏休みに兄は静かに怒りながら黙々と手入れをしていた。

この三兄弟の行方、楽しみです。